2019年2月28日木曜日

2.28 "sweatshirts" Fizz & Fizz Look ...

こんにちは。
スタッフ坂本です。

お知らせがあり、今回blogを担当させて頂きました。

本日2/28をもちましてFizzを退社することとなりました。
4年半という短いような長いような年月でございますが
大好きな古着と関われて幸せでした。

古い生地、ハンドペイント、手刺繍、

古いテキスタイル、ギュッとつまったギャザー、
繊細なレース、刺繍のタグ、大きなe、長いリブ、
シミも汚れも破れも大好きです!
すっかりvintageの虜になりました。





Fizzを通して古着を通して、出会えた方に心より感謝しております。




お世話になりました。





それではblogに移っていきたいと思います。
今回は個人的にも大好きなアイテムの一つである
「sweat shirt 」で特集を組んでみました。
宜しければ最後までご覧くださいませ。



まずはスタイリングから。



feed sack top 
60~70s"FRUIT OF THE LOOM"HONDA sweatshirt
python pattern indian cotton skirt
50~60s handbag 
vintage sandal



 feed sack top 
サックフィード生地を使って作られたトップ。
これは台所で使う洗剤を輸出用に使われていた袋が使われているようです。
色んな種類があるフィードサック。
このような背景も楽しいですよね。

ウエストの紐でシルエットを変えることができるので
ギュッと絞って使うのも◎
前開きでガウンのように使うのも◎



50~60s handbag 
くすみカラーに口がキュッと縮まるデザイン。
底もしっかりと付いています。









60~70s"FRUIT OF THE LOOM"HONDA sweatshirt
古いボディに”HONDA"のプリント。
大人の遊び心をくすぐる一枚です。
外しアイテムに是非。




python pattern indian cotton skirt
色味、柄の混じり方共にパーフェクトかと◎

webshop→


vintage sandal

パイソン柄のスカートにはハラコのサンダルを。
デザイン性抜群のくり抜きソール。
大人な合わせを是非。



90schampion reverseweae 
70s NIKE zip nylon parka
orange india cottonn skirt
50~60s telephonecode bag



90s champion reverseweae 

首元がグイッと割かれてあるこちらのreverseweae 
中に70sNIKEナイロンパーカーを仕込みました。

webshop→

袖元と首元からチラりとオレンジを。
全体に色味で遊んで。





50~60s telephonecode bag

ホワイトカラーのテレフォンコードバッグ。
縁取りの中にくねくねと短いテレフォンコードが
組み込まれたデザインが可愛い一点。
カジュアルなコーデにも取り入れやすいvintageバッグです。












90s champion reverseweave
quilting jacket
vintage bag
leopard scarf

90s champion reverseweave

ネイビーが所々褪せた、雰囲気のあるこちら。
フード部分がざっくりと切れています。

サイズ感、色、プリント沢山種類があり
選び甲斐のある reverseweae。
リブや首元がもともとカットされた状態で見つかることもあります。
斬新なカットがされているアイテムも、着てみると案外可愛い!!となること、結構あります!
自分でカットするのは抵抗がある方も、挑戦しやすいかと思いますよ。
是非。


こちらはサイズが「XXL」なので女の子がぶっかり着るのに可愛いサイズ感です。

webshop→

quilting jacket

カラーが素敵なキルトジャケットをinして。
薄手のキルティングなので使いやすいです。

webshop→







leopard scarf

レオパード&手袋。
テキスタイルが抜群なセンスです。
巻き方で見えるところが変わるので楽しめそうです。










お次はおすすめのスウェットたちをご紹介します。


50~60s vintage sweatshirt

襟元の三角のリブパーツは「ガゼット」と呼ばれ、
「汗止め」や襟元の伸びをよくする目的としてつけられていました。
今ではvintage スウェットを見分けるディティールとして知られています。




もちろん一枚でも雰囲気はバツグンですが、、


レディースアイテムと組み合わせるのもとっても可愛いです!
古着上級者は積極的Vをチラ見せしていきましょう。


上にぶっかりタイガーカモのシャツを羽織っても可愛いですね。




おすすめ二点です。



よくみると...
2トーンになってます。

こちらはよく見ると淡いピンクカラーです。
キュートですね。
サイズ感も◎

webshop→

最後はこちら。



一癖あるおススメchampion reverseweae達。


77~78年代単色タグ三段プリントフードreverseweave。
サイズはSmall。

不動の人気を誇るreverseweave。
時代的にXL、XXLなど大き目を買われる方多いですが、
Small、Mediumは全体のバランスがとりやすくて着こなしやすいアイテムかと。

首回りのほころびはよい雰囲気を出しています。





76~年代単色タグフードreverseweave。

 首元がグッと割かれてあるこちら。
単色タグにグイッとハサミを入れちゃう辺りが個人的には好きですね。
まさに一点物。
中にカラーインナーやボーダーteeを入れて着るのが可愛いです。
今年だとアニマル柄を入れてコーディネートを是非楽しんでください。

webshop→






81~83年代目ありフードreverseweave。
サイズはL。


一見、いい感じの目ありに見えますが...

実はこちらフードがぱっくり真ん中で裂いてあります。
セーラーカラーのような見えてとても可愛いです。
一癖あり、、が好きな人におすすめです。
私は大好きです。
古着の醍醐味ですよね。





以上でございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


坂本



お問い合わせは下記からどうぞ。




http://fizz-vintage.com/
Fizz店
 03-5306-6552
 fizz_kouenji@yahoo.co.jp
Fizzlook店
03-3318-6049
fizz_look@yahoo.co.jp
https://www.instagram.com/fizz_vintage/https://twitter.com/Fizz_vintage



0 件のコメント:

コメントを投稿